2005年2月25日(金)晴れ  「はなにら」って知ってました?

「はなにら」の花
 撮影:ゴッホさん
2005年2月25日(金)晴れ  「はなにら」って知ってました?_b0058608_21391755.jpg

昨年、デジカメを扱うようになって、近くのマンションの前庭に、可憐な花が沢山咲いているのを見つけて、なんていう花なんだろう? と判らないまま、今日まで・・・
ゴッホさんからこの写真を送っていただいて、あっ、この花だ!!・・・
そうです。「はなにら」というのだそうです。知らなかったのはp-eyeだけかも知れませんが・・・
とってもきれいに撮れてますね・・・・

ゴッホさんのコメントです
20センチ鉢に「ゼフィランサス」を咲かせて楽しんでいたのですが、
いつの間にかはなにら(英名でスプリングスターフラワー)が
鉢いっぱいに繁殖してしまいました。いっせいに開花すると大変綺麗です。
花が終わり葉っぱが枯れたあとに同じ鉢から
今度は大家さんのゼフィランサスが咲いてきます。
6センチ位の濃いピンクの花です。

ということですので、一鉢で二度、しかも二種楽しめる・・・ということですね・・・・
そんなにうまく共存できるなんて不思議・・・

「はなにら」って食べられるの?・・・・はp-eyeの愚問です・・・・

ハナニラはニラの花ではなくて、葉に一寸
ニラ臭がする球根植物です。食べられないと思います・・・・というお返事でした・・・・

いまごろから咲くなんて、やはり少し早いんじゃないでしょうか?
沢山咲きそろったころ、また見たいですね・・・それに大家さんの「ゼフィランサス」も・・・・
これもまた、p-eyeは知りませんのです・・・・

ゴッホさん、どうもありがとう!!

ps:ゴッホさんから、東京ドームの世界蘭展の画像もお預かりしてます。お楽しみに!!
by p-eye | 2005-02-25 21:55 | 草花
<< 2005年2月26日(土) 1... 2005年2月24日(木)晴れ... >>