2004年11月13日(土)晴れ 秋?夏?共存

秋なんだけど・・・・
b0058608_954122.jpg



秋たけなわ・・・とおもいきや、夏の名残りのひまわりをみつけました。

遠慮なく、しっかりと咲いています。









おはようございます。
晴れるとやっぱり、元気が出ますね。
一生懸命秋探しをしていたら、夏の名残りを見つけました。
いまごろ、ひまわり というのもなんですが、黄色はパワーの出る色、運気のある色
・・・風水に凝っている友人の受け売り・・・ということで載せました。
色・音楽・香り どれもおおきく心に作用し、助けとなってくれます。
いい色、いい音楽、いい香り 皆さんはどんな色、音楽、香りがお好きですか?
スポーツクラブの「アロマ・リラクゼーション」では、先日、ユーカリ油を使いました。
花粉症や、喘息などにいいようです
・・・愛用の、のど飴はユーカリ油が入ったものです。
本来、p-eyeはラベンダー色がすきですが、黄色が元気が出るのをここ数年実感しています。まわりに黄色、オレンジ色などを選ぶようにしています。
黄色のお財布もさがしていますが、 使用中の赤の財布も気に入ってます。
でも赤のお財布はお金に縁がないとかいいますよね~・・・・
# by p-eye | 2004-11-13 09:34 | 生活情報

2004年11月12日(金)雨  これも秋・・・・

これも秋・・・・
b0058608_923988.jpg



ぜんぶ いただきもの





b0058608_924593.jpg



菊の花の甘酢漬け
3年前からシーズンになると
メニューに登場



b0058608_9321033.gif







おはようございま~す。
今日は朝から雨、今、外では小鳥の声が聞えます。たまには水分補給でご機嫌なんでしょうか。それとも庭の木の実がターゲットにされてるのかしら?

秋になると、おとなりさんからはざくろ、友人からは柿や柚子、柏のきみちゃんからも、ざくろをいっぱい、いただきます。これはお仲間といっしょにたっぷりいただきます。
画像のざくろはきみちゃんのです。

菊の甘酢漬け・・・・・
栃木出身の友人に教えられたものです。たくさん菊の花をくださるので、どうやって食べるのかを聞いてびっくりしたものです。
ガクもいっしょに、まるごとゆでて、甘酢漬けやポン酢づけにして食べる・・・というのです。

それまでは、花びらをむしって、お吸い物の浮き身ていどにしかつかいませんでした。ガクなんてすてる部分・・・・すてる部分がおおく、ゆでてもひとにぎりになってしまう・・・だから、買ってまでは食べませんでした。・・・・・

まるごと甘酢漬けにしたら、まあ、真中の丸い部分が、なんとモチモチしておいしいこと!!まわりの緑のものは、庭の明日葉、それと白いのはカブです。

でも、全部食べるってのを知らなかったのは私だけ?

皆さん、知ってました? イエス か、 ノー か、知りたいで~す。
comments に ぜひ、ひとこと、書き込みしてください。お願いしま~す。
それと、他の菊の食べ方教えて下さい。

ちなみにこの菊はわざわざ買ったものです。そう買ってまで食べるようになりました。
# by p-eye | 2004-11-12 10:02 | 味覚

2004年11月11日(木)晴れ ここにも秋 3・・・・

横須賀中央公園の秋
b0058608_10342379.jpg




公園入口の紅葉






b0058608_10441533.jpg



喧騒の外
静寂の内






b0058608_1114691.jpg
← 野球兼サッカーコートは全部芝生
  格好の犬の散歩コース

b0058608_116174.jpg
たきびだ、たきびだ は昔のこと・・・・





こんにちわ
トメさん・・・と呼ぶには、あのお顔を知ってしまってからは、少々抵抗がある。江戸時代の下町の長屋のおかみさんとか、取りあげ婆さんみたいな・・・失礼m(__)m)・・・

でもこの「トメ」が気に入ってしまったんですが・・・・

そのトメさんのHPにリンクを貼るのはご自由にとあったので、とりあえず、リンクを貼りました。訪ねてみてください。
事後承諾を得るため、昨夜トメさん宛にメールを出しました。たくさんのメールが殺到しているようなので、はたして、p-eyeのメールがお目に留まりますかどうか? もし返信が来ましたら、ご報告いたします。

さて、秋爛漫、近くの公園の秋をご紹介します。広い公園なので、シャッターチャンスはいたるところにあるのですが・・・限られたスペースですので、とりあえず、3,4点を・・・・
# by p-eye | 2004-11-11 11:33 | 風景&樹々

2004年11月10日(水)晴れ トメさんって美人なのねぇ~

トメさんってやっぱり美人だった!!
b0058608_1022148.jpg





上大岡トメさん





b0058608_10273796.jpg



はなまるマーケット



b0058608_10282628.jpg



名刺・・・すごい!手書き




おはようございます。今日は朝からいい画像をゲットしました。

10時からの仕事の予約が変更になり、ポカッとしてテレビをつけたら、まあ、ベストセラーになっている「キッパリ!」の作者、上大岡トメさんが出ているではないですか?

「トメ」という名前が年齢にしては、古風なので、どんな顔の人かしら? 超美人だったりして・・・・といろいろと想像をはりめぐらしておりました。

予想的中、素敵なスレンダーな人で、うれしくなりました。

惜しくも最後のほうで見たので、カメラに収めてすぐ、ご退席、「トメ」がペンネームなのか、それなら、ミスマッチを意図して大当たり!!(本の内容がいいのは当然ですが、氾濫する情報の中で、目立つには、意外性をアピールしないと、ダメですものね)
皆さん本屋さんで、ちょっと立ち読みなさってみて・・・・クスクスっと笑ってしまいます。
そして、やる気が出てきます。
そうそう、管理人日記の「キッパリ!」も見てやって下さい。 クリック→ 「管理人日記


はなまるマーケットご覧になってる方意外に多いと思います。今日のを見たかた、
トメさんの情報をcomments に書き込みお願いします。なんでもいいですよ~~


上大岡トメさんのHP→http://www1.ocn.ne.jp/~tomesan/
# by p-eye | 2004-11-10 10:50 | 生活情報

2004年11月9日(火)  ここにも秋 2

公園の秋・・・南柏
b0058608_1774386.jpg


おつかれさま
 ベンチも
  ひとやすみ



b0058608_1793714.jpg


ゆうがたの公園 だいすき 
 夕餉のにおい 
  なつかしい・・・・・




b0058608_17105694.jpg




水呑み場
 また、来年の夏




ゆうがたの公園、しかも秋
子供の頃のなつかしい記憶が
においとともによみがえる
せつない感情の記憶がよみがえる


※comments 投稿の名前はハンドルネームで、パスワードはp-eye(半角) でお願いします。
# by p-eye | 2004-11-09 17:39 | 風景&樹々

2004年11月8日(月)  ここにも秋・・・・・

ベンチの秋・・・・ 
b0058608_1814479.jpg











こんばんわ・・・・・
今日もいいてんき~~でした。
夕方4時すぎ、南柏からの帰り道、小高いところを車を走らせていたら、真っ赤な下半円のお月さま・・・・
こんなきれいな月みたことありません。もっと見通しのいいところへ出て撮らなきゃっ・・・
でも走れど、走れど、建物の陰になり、見えません。たまにのぞくと、どんどん小さくなって
とうとう雲にかくれてしまいました。ほんのわずかの時間です。あんなに変化が早いとは・・・・
いいなッ と思ったら、その場でシャッターを押さないとだめですね・・・・

公園のベンチ、撮れたてです・・・・使い込まれた、みんなに愛されているベンチ、シャッターを押したときはベンチの上にまで葉っぱがあるなんて気が付きませんでした。落葉の絨毯は桜の葉です。
 南柏 第一住宅前公園にて・・・
# by p-eye | 2004-11-08 18:22 | 風景&樹々

2004年11月7日(日)晴れ・・・500万画素のおためし・・・

季節外れですが・・・
フィリピンみやげのサンゴとエアープランツ
b0058608_8204962.jpg











おはようございます。「きょうもいい天気~~っ♪♪」(さざえさん)
さて、さて、新居3日目になりました。すこし、落ち着いてきたかなぁというところです。
昨夜はぐっすり眠ることができました。気持ちのいい、目覚めです。
500万画素のデジカメ、また、マニュアルから読まないといけない羽目になりました。少々面倒ではあります。
昨日の写真は納得がいかないので、窓辺の季節外れのもの・・・フィリピンのサンゴとエアープランツ・・・を撮ってみました。いかがでしょうか?
ホームページ上の画像はあまり画素数が多くないほうが軽くていいのですが(FUJIFILMの150万画素でも充分)やっぱり、プリントして差し上げるには画素数が多いほうがきれいなのです。chakoさんが400万画素のデジカメ(キャノン)を入手されたのですが、とってもプリントしてきれいなので、欲しくなって、画素、ガソと騒いだわけです。
ブルーのお皿はダイソー、つまり百円ショップものです。それにエアープランツといえども、たまには水分補給をしないと、すこし先が枯れているのがバレバレですね・・・ゴメンナサイMAKOさん(フィリピンのサンゴ・プランツともMAKOさんからのプレゼント)

※comments 投稿の名前はハンドルネームで、パスワードはp-eye(半角) でお願いします。
# by p-eye | 2004-11-07 09:10 | 壁紙カレンダー

2004年11月6日(土) 画素、画素言ってたら・・・・・

b0058608_1229325.jpg

こんにちわ
引っ越しして一夜明け・・・とはいってもまだ、10時間くらいしか経ってません・・・
きょうは曇天・・・・まだだれも新居を訪ねてくれてないみたい・・・・
気をとりなおして、ぷろみ diary & lounge へ 
 
曇天でも、きょうはいいものをゲットしました。konicaの500万画素のデジカメです。
このごろ、400万画素か、500万画素でないと・・なんて画素・画素とブツブツ言っていたのが功を奏したのでしょうか。同居人と、司法取引ならぬ、320万画素と、500万画素と、取替えっこということになりました。

手持ちのMINOLTAは、うでがわるいのを棚にあげて、あまりに軽くて、手ブレが起き易く、と不平をいったら、同居人はMINOLTAの方がいいと言い出して、では交換・・・となったのです。

どのくらい違うのか、3つ比較してみました・・・が・・・画素数だけでは一概に言えないんですね・・・500と320で、320の方がきれいみたいなんです。同居人は知っていたんですね。もう交換してしまった手前、また返してとはいえず(ーー;)・・・・・まあ、いいかっ・・・・ (実は自分の意志で買ったものはありません。全部お下がりなので、仕方ないんです。お下がりになるということは、何か気に入らない部分があるんですから・・・)


※ 右下にある、comments をクリックすると、欄が出てきますので、ぜひ、書き込みしてね!!
# by p-eye | 2004-11-06 12:52 | 壁紙カレンダー

2004年11月5日(金) 管理人日記 引越しました!!

b0058608_22445945.jpg




こんにちわ・・・
自前HPの容量がオーバーフロー気味なので、管理人日記をExciteブログに引越しました。
お部屋名も「ぷろみ diary & lounge」に変えました。
まだ、引越したばかりで、とても居心地よくとはいきませんが、だんだんに慣れていくと思います。今まで管理人日記を訪問してくださった方はびっくりでしょうが、たまには雰囲気が変わっていいのでは? 
こんどは、一方通行ではなく、コメントが書き込めますので、皆さんのご協力で・・・画像などもプレゼントお願いしますね・・・楽しいラウンジにしていきましょう。

さて、新松戸の北、横須賀通りのけやきがきれいに色づきました。
この通りはダイエー前より、若木だからか、はたまた、埼玉へ続く幹線道路のため、交通量が多くうるさいからなのか、むくどりのベッドタウンにはなっておりません。木が成長しても、このまま、ベッドタウン化はお断りしたいと思います。
そうそう、左端の木のうしろに、1軒目のパンやさん(サフラン)があります。このお店も行列のできるお店です。

※comments をクリックすると、コメント欄がでてきますので、記入してください。

# by p-eye | 2004-11-05 23:02 | 風景&樹々