カテゴリ:味覚( 10 )

美味しい記憶

美瑛選果内(JA美瑛アグリパーク)
レストラン・アスペルジュ
b0058608_2226244.jpg

20種類のお野菜の前菜 まるでアート です
春菊のグリーンソースで・・・
b0058608_22221454.jpg

どか~~んと ブロッコリーの1株分ぐらいが出てきて びっくり 美味しかった!!
b0058608_22231452.jpg

チキンの奥のたまねぎの皮付きローストが とってもおいしかった
b0058608_22235774.jpg

これがまた 美味しかった ゲイジュツテキ盛り付け
b0058608_22244920.jpg

ちょうど ネット関連での取材 撮影がありました。
b0058608_22255311.jpg

北海道特産物もおしゃれな展示
b0058608_22283840.jpg

オープンキッチン
b0058608_22352345.jpg


JA直営のレストラン 地場の新鮮野菜をふんだんにつかった 見た目にも
ビタミンいっぱいのランチ 美味しかったです。
これほどのオープンキッチンは始めてみました。すごく清潔
いずれにしても 農協さんが ずいぶんとしゃれた先進的な試みをなさっていて
びっくりしました。
by p-eye | 2007-10-12 22:46 | 味覚

Sushi Yoshi

Sushi Yoshi のカウンター越し・・・カリフォルニア巻作ってるところ
b0058608_21211738.jpg

超お薦めの一品
タンの塩焼き ピンボケで  m(__)m おいしかった~~
b0058608_21231474.jpg

b0058608_21235114.jpg

甘エビ といってましたが、牡丹えびに似た種類 美味しかった
b0058608_21291691.jpg

↑のえびの頭をから揚げに・・・これもまいう
b0058608_21304569.jpg


USについて、次の日の夜、CAさんに案内していただいたおすし屋さんです。
たぶん モントレー近くだと思います。
とても ここがアメリカなんて思えないくらい、日本的で、ほっとしたお店でした。
そして、海が近くなので、さすがにネタが新鮮で、どれもおいしかったんです。
ですが、カメラマンが、ダメで いいとこ ぜんぜん 撮れてませんでした。
新鮮な握りや、おつまみ いっぱい食べたのに 食べるのに忙しくて あら~~
なんにも 撮ってなかったです。
「鮨よし」 のマスター ごめんなさいね 
あちらで成功 たいしたものです。

でも、びっくりしたのは、カリフォルニアで売ってるおコメが美味しいことです。
わたしも、家族に チラシ寿司、巻き寿司 握り寿司と 作りました。

ちなみに いま アメリカでは巻きすしが流行で(カリフォルニア巻きとか銘打って)
コンビニ スーパー ガソリンスタンド あたりでも かならず 売っていますが、
ごはんがちょっとやわらかすぎでしたね。ごはんつぶがつぶれてくっついちゃってる。
白人の方も、結構買ってました。カロリーが少ないとかで・・・・
やっぱり 日本人の寿司職人のそれは、比較にならない美味しさでした。
こうした日本人好みのお店が結構あるらしいので、ホームシック(胃袋の)の
解消に一役かってるようです。

ちょっと関係ないけど おいしかった
by p-eye | 2006-07-07 21:54 | 味覚

最近のお取り寄せ

日向オレンジ
b0058608_23381322.jpg


More
by p-eye | 2006-03-06 23:51 | 味覚

韓国 屋台

あっというまに かまぼこ 完成 
b0058608_20555921.jpg

海鮮入り 美味しかった!!
b0058608_20572760.jpg

薦められたのは海老一本丸ごと入り
そして 餅入りも・・・・
でも 昼間のレストランの海鮮チヂミがおいしかったので、
海鮮を注文 これが日本のかまぼことはちがって
チヂミをかまぼこ風にしたみたいでほわ~っとしてやわらかくて
抜群の美味しさでした。う~~ん もう一本他のも食べればよかった

豆腐チゲ
by p-eye | 2005-11-29 21:10 | 味覚

2005年8月19日(金)晴れ 追加 です

長野名物の
野沢菜おやき 
b0058608_11554852.jpg


もっと見る
by p-eye | 2005-08-19 11:59 | 味覚

2005年7月22日(金)曇り 特大ブルーベリー

北田りんご園の
特大ブルーベリー
b0058608_11205783.jpg

b0058608_11224518.jpg

去年の夏からお取り寄せの仲間に入りました
北田りんご園の有機減農薬ブルーベリーです
今年は2Lを注文したら、直径2センチもあり、リッチな気分
やっぱり、ブルーべりーは、生が一番ですね。
美味しそうに撮れてるかしら?

こんなパッケージ
by p-eye | 2005-07-22 11:49 | 味覚

2004年12月26日(日)晴れ 最後のひと匙

最後のひと匙
お気に入りのローズヒップティーb0058608_22323821.jpg


右のポットは網目の筒が入っていて茶葉が散らばらないので、具合がいい
蓋のつまみを押したり引いたりしてより濃く抽出できるようになっている
b0058608_22442327.jpgb0058608_22463046.jpgお気に入りのローズヒップティーが最後のひと匙になってしまった・・・
したがって、四角い壜の中身はゼロ・・・・


これは元同居人Bがセットでプレゼントしてくれたもの・・・・・
ウェッジウッドのローズヒップティーと200円たらずのティーポット・・・・
これが今までのよりずっとおいしいのです・・・・
どこで買ったのか知りませんが、ポットがまた使いやすくってたっぷりお湯をさして、色を目でも楽しみながら、飲んでます・・・・が、これで最後になってしまいました・・・・
今度は自分で探してこないと・・・・

画像ではいい色がでてません。実物はとってもきれいな色で、酸味があって美味しいです・・・

ローズヒップとは?効能は? 
 ローズヒップ紹介頁→http://www.rose-hips.com/chishiki.html
by p-eye | 2004-12-26 23:02 | 味覚

2004年12月4日(土)晴れ~? スノーマンとロールサンド

パン屋さんのクリスマス飾り・・・・
b0058608_72230100.jpg



スノーマン
b0058608_9283352.jpg

筒状に焼いたパンを
かつら剥きのように、切り拡げ、
ゆでたまご、とまと、レタス、
青じそ、角切りベーコンスティック
等を並べて巻きなおし、
輪切りにしたもの(高さ3センチ位)

b0058608_9314547.jpg

おはようございます・・・・
今日夕方から季節外れの台風の影響で、お天気が崩れるとか・・・
でも今9時半ころは晴れてきましたが・・・・

もう悟られてしまっているかも知れませんが、p-eyeは飽きっぽい半面、凝り性の一面もあります・・・・
最近ではキッチンに立つ時間はめっきり減りましたが・・・
以前は、思わぬ新種(?)のメニューを開発(?)した時、最初の1、2回は感激されるのですが、そのあと、続けて登場するので・・・・また?・・・・といわれてしまったことが多々・・・・

いつぞや、ご紹介した、お気に入りパン屋さん、まだ、飽きずにときどき通ってます・・・
もう1種類好きなパンができました・・・・・ロールサンドといいます・・・・・
でも、これは食べ方がむずかしく、最初、十文字に4等分にカットしたのですが、ちょっと大きくて食べにくいので、次は8等分にしました・・・・お味は普通のサンドより、パンに張りがあり、具もたっぷりで、なかなかいいです・・・・
これ一個で普通の人はOKかもしれません(180円)・・・・・
・・・いつも試食できない画像だけですみません(-_-;)・・・・
店名:Pan De Molde(パン デ モルデ)新松戸店Tel:047-340-3703

店内はクリスマスモードになってます。
入口のスノーマンが可愛いので、シャッターを押しました・・・・
by p-eye | 2004-12-04 10:13 | 味覚

2004年12月2日(木)晴れ ♪この木なんの木 気になる木♪

♪この木なんの木 気になる木♪
 撮影場所:流山市鰭ヶ崎(坂川沿いの近く)
b0058608_1144217.jpg
おもわず、唄いたくなるような、立派な夏蜜柑(たぶん)の木です。
毎年、「みのり」を感じて、とっても気になる木なんです。
松戸あたりでは、柚子はわが庭にもあるように出来ます。が、温州蜜柑は無理と思います。
夏みかんはよく見かけますが、これぐらい大きな木は、あまり、見かけません。
実がついた木はみていて、豊かな気分になりますね・・・・・
黄色いというのも気に入ってます。
うしろが空地なので、太陽の陽射しをいっぱい浴びて元気のいい木です。
北側から撮ったので、裏側にはもっと実がついてますよ。

クリスマスツリーの代わりに載せました・・・・・
お味はどうでしょうね?・・・
松戸産の夏みかんは食べたことないのでわかりません・・・・
いつまでも木にぶらさがっているということは、鑑賞用でしょうか?
来年また、様子をみてみますね・・・・・
by p-eye | 2004-12-02 11:59 | 味覚

2004年11月12日(金)雨  これも秋・・・・

これも秋・・・・
b0058608_923988.jpg



ぜんぶ いただきもの





b0058608_924593.jpg



菊の花の甘酢漬け
3年前からシーズンになると
メニューに登場



b0058608_9321033.gif







おはようございま~す。
今日は朝から雨、今、外では小鳥の声が聞えます。たまには水分補給でご機嫌なんでしょうか。それとも庭の木の実がターゲットにされてるのかしら?

秋になると、おとなりさんからはざくろ、友人からは柿や柚子、柏のきみちゃんからも、ざくろをいっぱい、いただきます。これはお仲間といっしょにたっぷりいただきます。
画像のざくろはきみちゃんのです。

菊の甘酢漬け・・・・・
栃木出身の友人に教えられたものです。たくさん菊の花をくださるので、どうやって食べるのかを聞いてびっくりしたものです。
ガクもいっしょに、まるごとゆでて、甘酢漬けやポン酢づけにして食べる・・・というのです。

それまでは、花びらをむしって、お吸い物の浮き身ていどにしかつかいませんでした。ガクなんてすてる部分・・・・すてる部分がおおく、ゆでてもひとにぎりになってしまう・・・だから、買ってまでは食べませんでした。・・・・・

まるごと甘酢漬けにしたら、まあ、真中の丸い部分が、なんとモチモチしておいしいこと!!まわりの緑のものは、庭の明日葉、それと白いのはカブです。

でも、全部食べるってのを知らなかったのは私だけ?

皆さん、知ってました? イエス か、 ノー か、知りたいで~す。
comments に ぜひ、ひとこと、書き込みしてください。お願いしま~す。
それと、他の菊の食べ方教えて下さい。

ちなみにこの菊はわざわざ買ったものです。そう買ってまで食べるようになりました。
by p-eye | 2004-11-12 10:02 | 味覚