カテゴリ:草花( 322 )

秘めたる想い

b0058608_183007.jpg


More
by p-eye | 2010-02-14 18:36 | 草花

曼珠沙華

b0058608_2019310.jpg



彼岸花の別名 曼珠沙華(まんじゅしゃげ) どちらの呼び名がお好きですか?
pの口から ぽっと出るのは 彼岸花のほうです。単に発音しやすいからかもしれません。
それに書くとしたら、やっぱり 彼岸花のほうが書き易いし・・・・
文字の印象からだと、曼珠沙華のほうがいいですね。 珠・沙・華がいいのかもしれません。
 

More
by p-eye | 2009-09-23 20:35 | 草花

お彼岸です

b0058608_2036492.jpg



今年の彼岸花は、例年より大分早く咲きました。本当は、群馬あたりの彼岸花を撮りに
連休初めに行く予定でしたが、16日にたまたま祖光院(松戸市)脇を通ったら、4,5日前までは
葱坊主みたいに蕾だけだったのが、満開ではありませんか。急遽遠出はやめにして
17日の早朝、例年おきまりの祖光院の彼岸花を撮りに行きました。

More
by p-eye | 2009-09-21 20:17 | 草花

津南 ひまわり畑

残暑お見舞い申し上げます

b0058608_1352470.jpg


More
by p-eye | 2009-08-09 13:31 | 草花

コスモス畑みっけた

b0058608_1165734.jpg


うれしいです♪ 近所で(車で10分くらい)結構広いコスモス畑 見つけました!!
もちろん個人の方の所有のようですけど・・・・だいぶ散り花になりかけてるけど
どんぐもりの火曜日 いってきました。 
なんだかとってもうれしくって 気持がすっかり舞い上がってしまって、
それに畑で土がふわふわして気持いいから三脚ぐらぐらだし・・・・
でもでも うれしくって(*^_^*) です♪

どうか 来年もコスモス植えてくださいますように・・・・・

More
by p-eye | 2008-10-16 01:28 | 草花

あけぼの山・・・コスモス

b0058608_1933965.jpg


10月5日、柏市の農業公園のコスモスが気になって、9時半現地到着・・・・
日曜日とあって、すでに沢山の見学者が・・・・
日差しは強く、でも風があって、気持よかったです。

風にゆれるコスモスは見て、風情はあるのですが・・・
撮るのは やはり骨がおれますね。

More
by p-eye | 2008-10-11 19:39 | 草花

秋ですねぇ・・・空とコスモス

b0058608_1251757.jpg

b0058608_126181.jpg
b0058608_1261337.jpg

b0058608_1263916.jpg

b0058608_1271186.jpg



昨日の朝 8時頃はどん曇だったのに、8時半になったら、すこし日が差してきたので
あわてて 江戸川の土手にいってきました(コスモス目当て)
着いたら、しっかり晴れちゃって、暑いし、強い風 少々待っても 全然止む気配なし・・・・
手持ちでやっとこれだけ 撮れました。

コスモスって 揺れるから きらい!!(写真撮るのは) 
でも ほんとうは大好きな花・・・・
by p-eye | 2008-10-11 01:35 | 草花

所望されて・・・・レンゲショウマ


b0058608_0383898.jpg

b0058608_020307.jpg

b0058608_022351.jpg



軽井沢の植物園でのものです。
1枚目、植物園の花蓮さんから、載せて欲しいとお願いされたフォトです。
ちょっと 背景の斜めの茎やら何やらがうるさくて、ガチャガチャしてますね。
もっとシンプルに整理して撮ればよかったです。
・・・・来年はもうすこしまともなのを撮りますね。
撮ってるときは、このフォトいいかも・・・と思ったので、このパターン、あれこれ
うん十枚も撮ったんですよ(-_-;)、
非常にがっかりして、リベンジとばかりに、御岳山に出かけたわけです。

3枚目は、ヒゴタイという、信じがたいのですが、これも野の花だそうです。
名前の由来は肥後の国からきていそうな気がしますが・・・お花屋さんで
みかけますよね。あざみのような感触? ですね。
by p-eye | 2008-10-04 00:28 | 草花

彼岸花・・・祖光院2

b0058608_17425265.jpg


More・・・
by p-eye | 2008-09-27 17:50 | 草花

彼岸花・・・祖光院

b0058608_21455533.jpg
b0058608_21461627.jpg

b0058608_21485829.jpg

b0058608_21531491.jpg

b0058608_21542141.jpg


ただいまカメラ修理中につき、彼岸花はパス・・・
あっ でも KISS DNがあったっけ
引っ張り出して24日、あわてて祖光院へ・・・・

あらまぁ 林の中一面真っ赤です。こんなに盛大に咲いてるの見たの、初めてですよ。
でも 最盛期過ぎていて、枯れたのがいっぱい・・・
おしかったわぁ 被写体としては、とても残念なことです。が、来年の参考までに・・・
(ウフフ いつも この次 来年こそは・・・・と おめでたい思考回路です)
by p-eye | 2008-09-26 21:55 | 草花