カテゴリ:未分類( 40 )

東日本大震災被災者支援チャリティー写真展

b0058608_1001246.jpg


プロの写真家有志による、表題の写真展を、3月16日オープンしたばかりの

ヨドバシカメラのギャラリー 「インスタンス」で開催してます。

私も昨日行って、1点買い求めさせていただきました。

いろんなジャンルのブロ写真家の作品が展示されてます。

連休中、新宿に出る機会がありましたら、ぜひお立ち寄りください。

また、新築祝いなどの贈り物にされるのもいいかと思います。

ちなみに 次々と sold out 札が 出てました。

補足説明:①4月25日(月)~5月7日(土)。11~20時。最終日18時まで。
      会期中無休。入場無料。

     ②場所:新宿西口 ヨドバシカメラフォトギャラリー「INSTANCE」
      (MY新宿第2ビル地下1階)・・・地図は下記のHPをご覧ください。
      http://www.yodobashi.com/ec/support/news/1213373439033/index.html

     ③プロ写真家の好意で提供された写真を
      額装した状態で、1点1万5千円で購入できます。

     ④購入金額は全額 復興支援金として寄付されます。

写真展の詳細は>>>こちら

More
by p-eye | 2011-04-30 10:01

遅い春・・・磐梯高原



b0058608_657581.jpg


More
by p-eye | 2010-05-15 22:31

かくれんぼ

b0058608_1116346.jpg


b0058608_11203552.jpg


14日火曜日朝起きたら、みぞんさんのブログで見たダイコンの花に逢いたくなって
昭和記念公園に行って来ました。到着は10時半ぐらい・・・・
ときどき小雨のお天気のおかげで、人も少なく、暑くもなく、園内から写友に
「ダイコンの花がきれいよ!!」 とラブコールしたら、フットワークよろしく、1時間で駆けつけてくれて
ぱっと気晴らしができました。

さて、通称「ダイコンの花orハナダイコン」は、「ムラサキハナナ」が正解のようです。
ダイコンの花に似た4弁花ですが、植物分類上のハナダイコンは別にあるそうです。
ムラサキハナナの別名は「ショカツサイ(諸葛菜)」で、中国の兵法の諸葛孔明に由来するそうな・・・。
孔明は大軍を率いて野営するときはこの種子を用意し、兵士の野菜補給とし、戦いに臨んだとか。
孔明が陣を張った場所にはこの花が咲くようになったようです。

よく見かける花ですが、名前がダイコンの花とかいうので、この花の根にはダイコンらしきものが
あるのか、否か、そして色は白?、ポリフェノールたっぷりの紫色? などなど
確認したい衝動がいつもあって、いまだできてませんが、これで、引っこ抜くような
不埒なことはせずにすみそうです。
でも 今度は食してみたい・・・衝動が(爆笑) おひたし はたまた サラダによさげですよね

More・・・もう少しお付合いください
by p-eye | 2009-04-19 11:38

梅 も おわり ですね

b0058608_1251771.jpg


More
by p-eye | 2009-03-04 12:18

ブナ原生林の驚くべき造形

原生林に入ってすぐ、この子に呼び止められた

「やぁ なにしに来たんだい いっしょに遊ぼうよ」
b0058608_20511842.jpg

「写真? 格好良く撮ってよね」
b0058608_2055285.jpg


次は三獣樹に呼び止められた

↓ 「俺達を撮らないで素通りはできない筈だよ」
b0058608_2057845.jpg

 右から かっぱ 左:牛 左奥:いのしし たち
b0058608_210465.jpg

呵呵大笑の精
b0058608_2121198.jpg

「そんなへっぴり腰で俺様を撮れるってのかい」・・・
撮らせていただきます。入道様
b0058608_2172018.jpg


獅子ヶ鼻湿原に点在する造形のほんの一部です。

More・・・・・
by p-eye | 2008-08-02 21:09

柳に桜 今年も・・・・

b0058608_1936389.jpg

b0058608_1937553.jpg



昨年、ameさんとの手賀沼オフ会、そのあと、Icchiyさん、ぱるままさんとオフ会、
その際、お気に入りの桜を見つけてしまいました。
柳の幹に枝垂れ桜を接木したらしい、pの勝手な命名、「柳さくら」
Icchiyさんも ameさんも このさくらが気になって、いまごろいいだろうね っという
コメントに、これは確認してこなけりゃ・・・・と、いってきました。(4月4日)
ほんとうは、3月下旬が旬だと思います。ほとんど 最後に近かったです。
でも、なんとか、モデルに堪える部分を見つけて、びゅうびゅう 風に吹かれながら、
撮ってきました。めちゃくちゃゆれて 大変でした。 左手で、枝押えて、
右手で撮る・・・・三脚は無理、そんななかの数枚です。

1と2が、このさくらの雰囲気が出てると思います。なにしろ、小さいです。
ソメイヨシノの3分の1ぐらいですね。

 →去年の柳さくら

More・・・・
by p-eye | 2008-04-12 20:03

梅 最後ですね


b0058608_2371014.jpg

b0058608_21504586.jpg


b0058608_21545874.jpg

b0058608_848167.jpg


b0058608_2202893.jpg



もう 巷では桜が咲き出した というのに、まだ撮りに行ってません。
すっかり食傷気味な梅ですが、種類が違いますので、ゴメンナサイ

More・・・あら まぁ~~
by p-eye | 2008-03-23 22:01

紅梅・・・姉妹編

みんな しっかりつかまるのよ!!
b0058608_17425953.jpg


5人姉妹 長女が檄を飛ばす

More・・・きょうは
by p-eye | 2008-03-07 17:45

今日もちょこっと 梅林へ


b0058608_22594020.jpg


Canon EOS 40D+TAMRON AF 28-300mm XR Di



夕方 ちょうど観音寺の前を通ったので、ちょこっとよってみました。
毎年 このお寺に何回もお邪魔してるのに 今日、はじめて和尚さんに
声を掛けられました。
「三脚たてないで ぶれませんか?」 「ええ もうぶれぶれです。」
「面倒くさいのかな? 」
なんて 言われちゃいました。はい、図星 で ございます。


今日のフォトは 梅にはぜんぜん光があたってません。背景の紅梅が多少明るかったので
その明るさを利用しました。が、やはりすこし暗い感じがしますね。
by p-eye | 2008-03-05 23:09

春が来る前に・・・・

~~「wintry landscape」をギャラリーにUPしました。~~


b0058608_14324689.jpg

b0058608_14331370.jpg


春が来る前に あわてて 冬景をupしました。
お時間のある時にでも お立ち寄りくださいますように・・・・
ギャラリーへの近道 こちらから→「wintry landscape


追加:午後、春一番吹いてますね。すごい風です。竜巻かと思いました。
by p-eye | 2008-02-23 14:30