昭和記念公園 もう少し

コゲラ です!! 初めて撮れました♪♪
昭和記念公園 もう少し_b0058608_17234482.jpg

トリミングして拡大
昭和記念公園 もう少し_b0058608_17241323.jpg


はじめて こげらが 撮れました!!
なんとか枝かぶりしてないのが 撮れてました。


出典:ウィキペディア
コゲラ(小啄木鳥、)はキツツキ目キツツキ科の鳥類。英名は "Japanese Pygmy Woodpecker" で、日本にいる小さなキツツキの意。
全長15cmほどで、スズメと同じくらいの大きさ。日本に生息するキツツキとしては最も小型である。雌のほうがやや大きい。灰褐色と白のまだら模様の羽色をしている。
つがいや家族がいっしょにいることが多く、お互いの確認をするため「ギー、ギー」という声を出す。なわばりの主張や、遠方への自分の位置の伝達、巣立ったヒナが親鳥に給餌をねだるときなどには、「キッキッキ」という強い声を出す。嘴で木を強く連続して叩いて音を出すドラミングも行う。ドラミング音は、アカゲラなどの大型のキツツキに比べ小さく短い場合が多い。

一度繁殖を始めると同じ場所に生息し続ける。つがいの絆も、片方の鳥が死ぬまで続くことが多いようだ。また、単独やつがいでいる場合のほか、シジュウカラなどと混群をつくる場合もある。枯れ木や生きた木の枯れ枝などに巣穴を作る。巣穴は毎年新しく掘る。







ちゅーりっぷ です
昭和記念公園 もう少し_b0058608_1726529.jpg

すごいレンズのおじさん どんなふうに撮れたのか 見てみたいですね
昭和記念公園 もう少し_b0058608_17275298.jpg

昭和記念公園 もう少し_b0058608_17282145.jpg

昭和記念公園 もう少し_b0058608_17284783.jpg



ポピーの向こうの広場の先に黄色く見えたのが この菜の花畑です。
ポピー畑はクレゾール臭(どうも消毒してある)
そして この菜の花畑の周辺は 濃厚なハチミツのむせるようなにおいがしました。
この画像で 皆様にもハチミツの匂いがしませんか(笑)
花粉が匂うのでしょうか それとも そばにミツバチの巣箱があったのでしょうか
でも ミツバチは飛んでませんでしたが・・・・謎です
by p-eye | 2007-04-29 17:35 | その他
<< 手賀沼 新しいいのち お知らせ >>