サンフランシスコ

ゴールデンゲートブリッジ
サンフランシスコ_b0058608_16222019.jpg

サンフランシスコ_b0058608_16233058.jpg

渡りきった展望台エリアから
霧に霞むサンフランシスコの市街地 そしてベイブリッジ 中央の島はアルカトラス島
サンフランシスコ_b0058608_16253887.jpg

アルカトラス島(元刑務所)
サンフランシスコ_b0058608_1784060.jpg


霧のサンフランシスコ と よくいわれますが、毎日、このような霧(まるで雲ですが)
が発生して、かすむのだそうです。

アルカトラス島は、もともとはスペイン領 のち アメリカ領土に・・・
ここもツアーのコースに入っていました。監獄を見るなんて、と思いましたが、
いってきました。いったこともないのに、おかしいですが、地中海っぽい雰囲気でした。 
アル カポネやマシンガン・ケリーなどが収監されたそうです
目の前にサンフランシスコ市街地があり、すぐ脱獄できそうな場所にみえますが、
とても流れが速く、水温も低く、サメもいるそうなので、無理だったそうです。









オペラ座(サンフランシスコ講和条約が締結された場所)
サンフランシスコ_b0058608_17261313.jpg

海洋ミュウジアム(堀江謙一さんが太平洋横断に成功したヨットが展示されてるとか)
サンフランシスコ_b0058608_172889.jpg


たまたま「白州次郎」 という本を最近読んで、吉田茂がサンフランシスコ講和条約を
締結したときの随行員 白州次郎の尽力(現地で、1日か2日で、外務省が英語で用意
したものを日本語に内容も含めて作り直した)をしったばかりなので、車で通り過ぎただけ
ですが、なぜか とても印象に残りました。
堀江謙一さんの太平洋横断も サンフランシスコが目的地だったんですね。
日本から、一番近いアメリカ本土なのでしょう。
世界初のケーブルカーや、古い町並みに、歴史の重みを感じました。
ケーブルカーは また別にUPしたいと思います。
by p-eye | 2006-06-11 16:26 | 旅行(海外)
<< サンフランシスコ ケーブルカー 日曜の朝市 >>