2005年4月20日(水) 奥多摩の山々は笑っていました

多摩川岸散策(青梅線沢井駅下車)
奥多摩の山々は笑ってました?!?!
2005年4月20日(水) 奥多摩の山々は笑っていました_b0058608_11312436.jpg

2005年4月20日(水) 奥多摩の山々は笑っていました_b0058608_1131421.jpg

2005年4月20日(水) 奥多摩の山々は笑っていました_b0058608_11315825.jpg

2005年4月20日(水) 奥多摩の山々は笑っていました_b0058608_11324258.jpg

昨日は青梅線沿線の沢井駅で下車、奥多摩川の川岸を散策してきました・・・
東京駅に朝8時50分集合、9時05分発の奥多摩行きに乗車、車中は御岳山や奥多摩へ向かうとおぼしき、ハイキング姿の同輩、先輩の女性(強調)でいっぱい!!
平日の日本の観光の大きな担い手であることを実感?!?!

到着後、すぐにお昼を澤乃井(小澤酒造)の「ままごと屋」で、豆腐会席を・・・
そのあと、川岸のハイキングコースへ・・・・

1枚目:ままごと屋の個室からみた向こう岸
2枚目:向こう岸にわたるつり橋の上から、こちら側の風景
3枚目:ままごと屋の個室からみた川とカエデの新芽
4枚目:山のさくらは、葉と花が同時です

山が笑っていた・・・
これは同行の一人が、教えてくれたことば・・・
春・・・・山は笑う 夏・・・これは不明  秋・・・山は装う  冬・・・山は眠る
と、先人の言葉があるのだそうです。誰の詩? かは不明でしたが・・・

のどかで、山々の若葉がまぶしくて、桜の淡いピンク色や、こぶしなどの白い色が、緑の濃淡のなかに点在して、あたかも山が笑っているようにも見えました・・・
by p-eye | 2005-04-20 11:52 | 風景&樹々
<< 2005年4月21日(木)晴れ... 2005年4月19日(火)  ... >>